サイディング外壁のメンテナンス方法とは?

サイディング外壁は、それまで主流だったモルタル外壁よりも、簡単に工事が可能で、費用も抑えられることから、平成より人気の高まってきた外壁です。一言でサイディング外壁といっても色々な種類がありますが、一番人気の高いのが、窯業系サイディングです。窯業系サイディングはセメントが主成分であることから、しっかりと、耐震性や耐火性があります。またサイディング外壁は、住宅に合わせて、様々なデザインから選べることも魅力のひとつです。

そんなサイディング外壁ですが、メンテナンスの目安は、10年ごとだと言われています。壁の劣化が、カビが生えている程度だったり、色褪せている程度の初期の段階であれば、塗装のみの補修で問題ありません。

しかしひび割れが発生している場合は、サイディング外壁自体を張り替えたり、差し替えたり重ね張りをしなければならない場合もあります。塗装のみの場合の料金の相場は、30坪で60〜120万円程度ですが、張り替えなどの大規模な補修になると、150〜200万円ほどかかってしまう場合もあります。

こまめに外壁をチェックし、特に、大雨や台風などがあった場合は、外壁が劣化していないか確認し、初期の段階で業者にメンテナンスをお願いすることが、サイディング外壁を長持ちさせる秘訣です。