サイディング外壁のシーリングの劣化症状と打ち替えのタイミング

シーリングの劣化と打ち替え

シーリングというのはサイディングの継ぎ目のことで、コーキングとも呼ばれています。
サイディングと同じようにシーリングも風雨や紫外線にさらされていますから、日々劣化は進んでいます。
新築の時にはきちんと防水機能があっても、10年ほど経つとひび割れが入ってきますからそうなる前に打ち替えを行う必要があります。
シーリングは湿度や温度の変化に対応して建物の動きに追従するような弾力性を持っていますが、そういった防水機能が永久に機能するわけではありません。
ひび割れなどが発生したシーリングをそのまま放置してしまうと、そこから雨水が内部に浸入してしまい雨漏りの原因になってしまいます。

シーリングの打ち直しには打ち替えと打ち増しの2つの方法があります。
打ち替えは既存のシーリングを撤去して新たにシールを充填していく方法で、打ち増しに比べると費用はかかってしまいますが、耐用年数も長くなりますからおすすめです。
打ち替えの手順は、既存のシーリングを撤去し、マスキングテープで養生します。その後プライマーを塗りシーリングを充填していきます。
シーリング充填後、乾燥すれば養生テープを剥がして完了です。
打ち替えはサイディングボードの目地だけではなく、アルミサッシや窓の周辺でもシーリングが使用されていますから、この部分の打ち替えを行うことも重要です。”